【仮想通貨】オタ歓喜!アイドルを応援する仮想通貨 『IDOL COIN』プロジェクト始まる!

 

f:id:moviefreak:20180606234929j:plain

こんにちは、タラオです。

 

オタクの皆さんに朗報です、

 

 

先日、アイドルを応援するための仮想通貨、

その名も「IDOL COIN」が発表されました。

 

 

●公式HP

https://idolco.in/

 

●ホワイトペーパー

https://idolco.in/wp-content/themes/idol/assets/pdf/wp-jp.pdf

 

 

ホワイトペーパーを読みましたが、

アイドル好きの身としては、

コンセプト理にかなってると思いますし、

これはスケールしそうな気がしますね!

 

注目すべきポイントは2つ

 

1.オタの支援が直接届く

 

ホワイトペーパーにも書かれている通り、今のアイドルビジネスの仕組みだと、いくらグッズや握手券が売れても、その収益が直接アイドルたちに届くことはありません。

ほとんどは事務所や運営にもってかれてしまっていて、多くのアイドルが経済的に厳しい状況にあるのは事実です。

 

このシステムがうまく導入されれば、間違いなくアイドル業界をエンパワーメントできます。

しかもこの「投げ銭」システムは、showroomイチナナなどのサービスで一定の成果を上げているので、非常に期待できます。

 

2.通貨価値を意識したバーン機能

こちらは少し仮想通貨の話になってしまいますが、流通する IDOL COINの1%はバーンされていきます。

どういうことかというと、アイドルコインを使うたびに、その1%が市場からなくなっていきます。

これによって相対的にコイン1枚あたりの価値を上昇させていく仕組みです。

 

僕はバーンするような通貨を扱ったことがないので、なんとも言えませんが、

 

これによって市場価値を高めることができ、資金回収しやすくなるのだと思います。

 

などと、考察してみましたが、

 

なによりも、サブカルチャーの発展に仮想通貨が寄与するのは個人的に胸が熱いです。笑

 

TOKYO OTAKU  MODEのオタクコインもそうですが、

仮想通貨がポップカルチャー、コンテンツ業界をエンパワーメントしてくれることを信じています。

 

そんな感じで、アイドルを応援する仮想通貨「IDOL COIN」の解説でした!

 

今日はこのへんで!